お知らせ

06年12月15日
サイトをオープンしました

告知から1年を経過して、ようやくの公開となりました。
告知直後にメールをくださった方にすら、とうに忘れられてしまったのではとも思っています。時間がかかりすぎですね。

正確に言うとさらにもう少し時間がかかっています。「はじめに」でも書きましたが、このプロジェクトは、江戸時代の道具をまとめたアイコンセット "EDO 1603-1867" の続編として計画されました。このリリースは2004年春でしたが、このプロジェクトの制作はその秋にはスタートしていました。クレイジーとしか言いようがありませんが、プロジェクト全体に対するリサーチ、アイコン制作、記事のためのリサーチ、図版の収集、サイトの実制作と、どうにも手に負えないような作業量となってしまったことで、ここに至るまでに2年以上が経過してしまいました。

修正前(上)と完成したアイコン(下) | 新紙幣と絵はがきアイコン

アイコンの制作は「江戸」のときと同様、およそ実物を手元で見ることが出来ないため、集積した資料から半ば目測で図面をおこした後、3D化していくのですが、こうした情報を集め、実物が見られる場合は博物館や資料館に幾度も足を運ぶなどしながら、数ヶ月をかけて立体化していきました。これを縮小してから、つぶれた細部に1ドットづつ色を打ち込み、アイコンとして精細な表現にしていくのにさらに3〜4ヶ月と、アイコン制作だけで半年程度かかったのち、ここからさらに長い期間をかけてトピック記事のための情報収集、図版の収集などへと移行していきました。とりわけ、必要な図版をピンポイントで探すというのは、ほとんど無謀な試みでした。さらに制作が長期に及ぶ中でコンテンツにも幾度となく変更が加わり、数度にわたって意匠をし直すというような状況にも陥って、結果、2度も年をまたぐことになってしまいました。

さて、今回はとりあえずサイト全域にくまなくコンテンツを配そうと、一度にだいぶエントリーしましたが、以後は少しづつ更新していくことになると思います。このページでは、既存コンテンツの更新以外での告知や、更新時に何か注釈が必要な場合など、諸々のお知らせをしていきたいと思います。

サイトの更新時にお知らせ希望されるようでしたら、「RSSフィード」をご利用頂ければと思います。「コンテンツ総合フィード」は、ショーケースも含めたサイト内の全ての更新情報です。その他、アイコンやデスクトップ壁紙の使い方を含めた、各種のサイト情報は「このサイトについて」で確認頂ければと思います。

プロジェクトやそれぞれのコンテンツについての感想などありましたら、コメント、フォームなどからお気軽に送って頂けるとうれしいです。お待ちしています :^)

Date: 2006/12/15 10:23:10 | Posted by mikio | Permalink | Comments (4)

このエントリーへのコメント - Comments

Mikio | 2006/12/27 17:18:49

浪漫さん、コメントありがとうございます。
思いつきと思い入れだけで来てしまった
力任せといっていいようなサイトなので、
文章の危なっかしさはともかくとして、
アイコン・壁紙あたりを中心に、
少しでも興を添えるものになればうれしいです。

浪漫 | 2006/12/27 2:57:10

祝オープン
楽しみに待っていた甲斐がありました。
あまりに素晴らしく美しいので、感動しました。
ショーケースの写真はどれも壁紙にして頂きたい物ばかり。
アイコンは早速使わせてもらっています。
これからも期待しています。

ダニエル レオン | 2006/12/25 21:58:17

とっても凄い美しいサイトだと思います!日本のこころをもっているサイトつくりです。コンテンツの更新を楽しみにしています!

ks | 2006/12/20 16:00:27

前にロゴのことをお尋ねしたksです。
サイトオープンおめでとうございます。予想していたものより遥かにすばらしく美しい出来なので、非常に驚いています。
ますますサイトが充実することを楽しみにしていますので、大変だとは思いますが頑張ってください。

コメントを投稿 - Post A Comment







サイト内を検索

最近のお知らせ

プロジェクトへのフィードバック